レフを片手に旅する女子大生の日記

ファインダー越しに見える様々な社会を通して自分自身について見つめる一言日記。

この一瞬は一度しかないとしたら。

「この一瞬は一度しかないとしたら。」

 

こんな言葉がふと私の頭の中に思い浮かびました。

そして、ずっとこの言葉について考えていました。

 

この記事を最初に見た人はこう客観的に感じたかもしれません。

「へ?何を言ってるの?そんなん当たり前じゃん。

           この一瞬は一度しないに決まっている。」

 

でも、この言葉を常に頭の中で唱えながら生きている人はどれぐらいいるのでしょうか。

私は、決して

「この瞬間は一度しかないのだから、全力疾走で生きるべきだ」

ということを言いたいわけではありません。

 

私が今日感じたのはこれです。

 

この瞬間は一度しかないのだから、

この瞬間をどうにかしてプラスにつながるように生きよう」

 

つまり、

自分がプラスになるような方向につながるのであれば、

私はたくさん寝るし。

たくさん本を読むし。

たくさん勉強だってするし。

たくさん美味しいものを食べるし。

たくさん旅をするよ。

ってことです。

 

自分自身が悲しみのあまりに苦しみ、

絶望を抱えながら生きていても、

 

気持ちを誰かに共有して、慰めてもらって、

ボロボロになりながらでも自分の好きなことをしていても

 

同じ「時間」が一秒一秒過ぎていくという事実に変わりはありません。

 

だからこそ、私は

「この瞬間は一度しかないから、未来の自分がプラスになると感じる瞬間を

今この瞬間に作り上げていきたい。」と思いました。

 

だからこそ、常に

「この一瞬が一度しかないとしたら・・・・」

という矛盾した問いを抱き続けながら生きていこうと思います。

 

 

 

 

最近本当に理不尽なことが多く、

自分の中では少し難しい時間を過ごしています。

 

でも、たくさんの友達が私を助けてくれた。

そんな優しい人たちのためにも、

私は前を向いて自分の道を見つめて、

f:id:rinotabi:20180717025623j:plain

しっかりとこの時を生きていきたいと思いました。